新卒のための就活ガイド

就活について情報を発信していきます。よろしくお願いします。

周囲のプレッシャーに押しつぶされない!回避法を特別にお伝えします。

こんにちは!

 

元大手医療機器メーカーに勤めていた

SORAです。

 

今回は、

 

就活での悩み解決!

周りからのプレッシャーを回避する方法

 

についてお話します!

 

もしあなたが今

 

「親からのプレッシャーが凄くて辛い」

 

「周りは内定もらっているから焦る」

 

「就活そのもののが不安」

 

と感じているなら

ぜひ読んでほしい記事となります。

 

この記事を読むことで、

周囲のプレッシャーから解放され、

自分のペースで内定を勝ち取りに行けます。

 

なぜ周囲のプレッシャーが気になるのか

 

周囲からのプレッシャーを感じるのには

理由があります。

 

その理由とは、

自分自身が内定を取れずに、周りに相談を

していないからです。

 

現在の就活状況を自分自身しか知らない場合、

家族や友人はあなたの状況を知ることが

できません。

 

そのため、状況を知りたいという思いから

 

「就活は今どんな感じなの?」

 

「会社から内定取れるの?」

 

と聞かれてしまうのです。

 

私も周りからのプレッシャーを

感じるときがありました

 

私が就活を行っていたとき、

自力で何とかしようという思いから、

誰にも相談をしなかった時期がありました。

 

しかし、家族や友人は私の現在の状況を

知りたかったのか、よく就活について聞かれました。

 

そのたびに、プレッシャーに感じていたこと

今でも覚えています。

 

悩みや不安を感じたら大切な人に相談しよう!

 

ここではっきりお伝えします。

 

就活においては、

自力で何とかするにも限度がある

ということです。

 

企業説明会やインターシップ、

ESや面接など就活でのイベントは

盛りだくさんにあります。

 

その中で、学歴の差を感じたり、

他の就活生より劣等感を感じたりと、

マイナス思考に陥りがちになります。

 

まずは、不安や悩みを解消するために

大切な人に相談をしてみましょう。

 

オススメのプレッシャー回避法とは

私がおススメする誰でも簡単にできる

プレッシャー回避法をお伝えします。

 

その方法とは、

カレンダーに就活イベントをすべて書き写すこと

です。

 

自分の置かれている状況を周知してもらい、

かつ相談しやすい環境を作る方法です。

 

手順はいたって簡単です。

 

  1. カレンダーを購入する
  2. イベントがある日に内容を書く

 

たったこれだけです。

 

この方法は、メモ帳を使用しても

問題ないです。

 

目的は、周りに自分の状況を周知してもらい

サポートしてもらうことにあります。

 

まとめ

就活は、たくさんのイベントがありますが

どれも体力とメンタルが勝負のカギを握ります。

 

私からのアドバイスとして、

 

なるべく多くの人を味方につけましょう。

 

家族や友人など相談できる環境づくりは、

私がお伝えした方法で誰でもすぐにできます。

 

周りからのサポートを受けながら、

自分自身のペースで内定を

掴み取りましょう!

 

8v6os.hp.peraichi.com